現代美術家として人気実力ともに高まる古塔つみが関西初個展「Vol.01」を開催
2024年11月20日〜12月2日まで阪急メンズ大阪(梅田)にて古塔つみの個展「Vol.01」を開催いたします。
本展は2022年から手掛ける油彩による個展の2回目です。
しかし、初回はvol.00としましたが、本展が実質的な油彩作品による個展の記念すべき第1回と考えて「Vol.01」としました。
また、関西での初個展の意味も含めました。
かつてはデジタルプリントでも十分に作品として高い価値を持っていると感じていましたが、それはSNSの隆盛やイラストブームに乗り評価されてきた結果でもありました。
そこで、さらに普遍的な作品価値を訴求するためにも油彩に転じて絵の具の質感、さらに、制作過程で生じるノイズやイレギュラーな出来事を受け入れ大切にするようになりました。数年前のイラストブームやそこから派生した現代アート作品には無機質ささえ感じますが、最近の古塔の作品はブラッシュストロークにより感情や情景が強く表現される抒情的な作品と言えます。
絵画/芸術には人々の心を掴んで離さない力があったり、そこに神の如く救いを求める方々もいます。
古塔は作品を通じて、病んでいる現代社会―戦争や自ら命を落とすような人々が多いことーに対して、救いとなるような作品を届けたいと願っています。