くらし情報『千葉市とマイファーム 「令和4年度新規就農アドバンス研修」開講式を開催』

2023年1月11日 10:00

千葉市とマイファーム 「令和4年度新規就農アドバンス研修」開講式を開催

株式会社マイファーム(本社:京都府京都市下京区、代表取締役社長:西辻 一真/以下、マイファーム)は、千葉市と「令和4年度新規就農アドバンス研修」についての業務委託契約を締結しました。つきましては、開講式を1月13日(金)に開催する運びとなりましたのでお知らせします。

新規就農アドバンス研修

(1)事業目的

本研修は1年間の研修期間を通じて、研修終了後、スムーズに千葉市での就農が可能になるよう講義プログラムを展開し、トマトもしくはイチゴでの新規就農者を育成するものです。大きく「技術」、「経営」、「就農サポート」を軸とした講義により、研修生には専門知識や実践に役立つノウハウを習得していただきます。また本研修では講義だけでなく、研修生の自主性を重視しており、自ら考え、動き、学び、地域に入ることのできる人材育成を目指します。

(2)主な研修内容

ア農政センター内施設での実習(生産指導)
イ座学・就農準備講義
ウ現地農家研修
エ技術及びメンターフォローアップ

今年度は研修圃場である千葉市農政センターのリニューアルに伴い、新たに整備された最新鋭のイチゴ栽培施設での実践研修も行います。


日時・会場

(1)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.