同一商品の継続購入率は概ね5~7割 トップはマヨネーズ
株式会社ドゥ・ハウスは、自社のインターネットリサーチサービス『myアンケートlight』を利用し、全国の既婚女性を対象にWEBアンケートを実施しました。調査期間は2021年10月4日(月)~10月6日(水)。有効回答者数は756人です。
調査サマリ
継続購入率が高い調味料はマヨネーズ、ぽん酢。食品は納豆、ヨーグルト
継続購入率が高い飲料はインスタントコーヒー。日用品では洗濯用洗剤
継続購入率が高い調味料はマヨネーズ、ぽん酢。食品は納豆、ヨーグルト
「調味料類」では、「ほぼずっと同じ商品を買い続けている」が1~3割、「たまに他も買うが基本は同じ商品を買い続けている」が4~5割、両回答を合わせた《継続派》は概ね5~7割となっている。調味料類のなかでは「マヨネーズ」が最も継続購入率が高く、「ほぼずっと同じ商品を買い続けている」が33.2%と、唯一3割に達した。
「たまに他も買うが基本は同じ商品を買い続けている」と合わせた《継続派》は76.7%となり、こちらも最も高くなっている。なお「マヨネーズ」は、今回調査した全種の中で最も高い継続率となった。その他に《継続派》が7割を超えたのは「ぽん酢」73.8%、「醤油」