⽇本PCサービスが学習⽤端末のサポート拡充 新たに熊本コールセンター新設
IT機器の設定・トラブル解決を⾏う⽇本PCサービス株式会社(本社:⼤阪府吹⽥市、代表取締役社⻑:家喜 信⾏、証券コード:6025、以下「当社」)は、⾼校⽣の学習⽤端末サポート拡大に伴い、熊本県内にコールセンターを新設し、2021年10⽉14⽇(木)より本格稼働します。全国でGIGAスクール構想が前倒しされ、来年度より⾼校でも新学習指導要領の改訂がされる中で活用が進む、学習用BYOD(※1)端末のサポート体制を強化します。
【背景】
昨今、各⾃治体が⼩中学校⽤にさまざまなパソコンやタブレット機器の調達を⾏い、96%がすでに「全学年」「⼀部の学年」で利⽤しています(※2)。また、⾼校でも令和4年度より「情報Ⅰ」の必修化に伴い、BYOD端末を利用しGIGAスクール構想を進める動きが加速しています。一方で、先行して導入が進んだ小中学校では、「ただ導⼊しただけで活⽤ができていない」「導⼊後のトラブルが発⽣して、どうすればよいかわからない」といった、現場の教員の声があり、当社にも導入後のサポートに関する相談が寄せられています。機器を提供する商社やメーカーは、消費者向けの個別のサポートに対応していない場合が多く、それぞれの学習環境にあわせた細やかなサポートが行き届いていない現状があります。