くらし情報『何もかも、どうでもいい。疲れがとれない。頑張りたいけど、もう頑張れない……。そんな無気力感に悩んでいたらこの一冊を。深刻なうつ症状になる前に、自分の心をケア・予防する方法をお伝えします』

何もかも、どうでもいい。疲れがとれない。頑張りたいけど、もう頑張れない……。そんな無気力感に悩んでいたらこの一冊を。深刻なうつ症状になる前に、自分の心をケア・予防する方法をお伝えします

さん
②頑張りたいという火種そのものはあるが、環境や人間関係に悩んでうまく力を発揮できず、そのフラストレーションから心身に異常が現れる「燃え切らない」さん
③第一希望の会社に就職したがあまり興味の持てない仕事を担当することになった、など、理想と現実のギャップに苦しみ、頑張る理由を見つけられない、なにを頑張っていいかわからない「燃えない」さん

最近では、職種や性別などにかかわらず、幅広い世代にこういった燃え尽き症候群の人が増えています。
要因として、社会が情報化してSNSで24時間つながってしまう時代になり、以前よりも対人ストレスが増えていることや、この数年のコロナ禍による働き方や生活の急激な変化で生まれたさまざまなストレスなどが挙げられます。

燃え尽き症候群は病気ではありませんが、「ちょっと疲れただけだろう」「少し休めば、また元に戻るさ」と見過ごしてしまうのもNGです。
なぜなら、燃え尽き症候群がきっかけで、うつ病などのメンタル疾患を発症することも珍しくないからです。大事なのは「燃え尽きなのかも?」と気づいた段階で、きちんと対策をしていくことです。

本書では、医師×プロ格闘家で自身も燃え尽き症候群を経験した著者が、深刻なうつ症状になる前に、体がおくるサイン「バーンアウト状態」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.