【ダイキン】WEBコンテンツ「エアコンのことから考える みんなのカーボンニュートラル」 を公開
化石燃料を使用した発電により、エアコンを通じて多くのCO2が排出されていることになります。さらに、新興国の発展によって2050年までに世界のエアコンの台数は約3倍※3になり、そのために大量の電力がさらに必要になるとされています。
今回公開したWEBコンテンツ「みんなで取り組む エアコンのカーボンニュートラル」は、こうしたエアコンの環境影響やダイキンのカーボンニュートラルに向けた取り組みを説明しています。加えて、今日からご家庭等でできるエアコンの省エネ・節電方法のコンテンツについても紹介しています。
当社はグローバル170カ国以上で広く事業を展開するエアコンメーカーとして、これまでも省エネ等の環境技術を活かした製品・サービスの提供等を通じ、温室効果ガス排出の削減に取り組んできました。一方で、エアコンはお客さまのもとで使用されている間に多くのCO2を排出しています。このWEBコンテンツを通じ、ユーザーのみなさまにエアコンが環境に与える影響について理解を深めていただくとともに、省エネ・節電につながるエアコンの使い方を実践していただくことで、当社とお客さま一人ひとりが一緒にカーボンニュートラルに向けて取り組むきっかけになればと考えています。