紅葉の見ごろを迎えた都立芝公園で「日本文化」の魅力を体感!12/14(土)「おもてなしの庭 ~日本庭園を愉しむ~」を開催
はなやぎの庭
逍遥の庭
12月14日(土)、都立芝公園6・8号地にて「おもてなしの庭」の魅力や見どころをご案内する体験型イベント「おもてなしの庭~日本庭園を愉しむ~」を初開催します。
おもてなしの庭を手がけた(一社)日本造園組合連合会による「おもてなしの庭ガイドツアー」では、作庭当時の話や見どころポイントを交えつつ、ダイナミックな「はなやぎの庭」と江戸時代から続く伝統技法を用いた「逍遥(しょうよう)の庭」を巡ります。
また、植物アーティスト中島大輔氏による「ミニ盆栽ワークショップ」では、参加のみなさまに「手乗りサイズの盆栽(鉢)」を作っていただきます。ご自身の作品はお持ち帰りいただいて、お手元でいつまでも愛でて楽しむことができます。
紅葉も見ごろが続く見込みとなっておりますので、公園散策と合わせてぜひご参加ください。
おもてなしの庭について
「おもてなしの庭」は、2021年に東京オリンピック・パラリンピックの開催にあわせ、東京を訪れる国内外の人々を花と緑で“おもてなし”し、都民の交流の場とするために誕生しました。全国の庭師が集まって庭づくりを行い、若手がデザインした令和の庭「はなやぎの庭」