くらし情報『異例の試み、靴オタクがサスティナブルな靴づくりのマッチングのためにサイトを公開【wf/ダブリューエフ】』

異例の試み、靴オタクがサスティナブルな靴づくりのマッチングのためにサイトを公開【wf/ダブリューエフ】

「ここち良さを、あたらしい視点から」をスローガンに掲げるクロシェは、受注生産の新しい靴ブランド【wf】開発の中で困った「素材探し」ができる情報を無償で公開し、サスティナブルなモノづくりの循環を目指します。

目次

・「ここち良さを、あたらしい視点から」をスローガンに掲げるクロシェは、受注生産の新しい靴ブランド【wf】開発の中で困った「素材探し」ができる情報を無償で公開し、サスティナブルなモノづくりの循環を目指します。
・タブーに挑戦《靴の素材やメーカーを公表するポータルサイト=靴の履歴書》について
・開発秘話《ブランドMDに聞く》なぜこのような情報を公開するか
・SDGs17項目の「12.つくる責任つかう責任」を体現する受注生産
・構想から3年【wf】ブランド、ものづくりの現在と今後の展開について
異例の試み、靴オタクがサスティナブルな靴づくりのマッチングのためにサイトを公開【wf/ダブリューエフ】

クロシェから2022年6月に発売したサスティナビリティにこだわる靴ブランド【wf】

バレエシューズのオリジナルブランドfarfalle(ファルファーレ)を主力商品にもつ株式会社クロシェ(代表取締役:沼部 健、本社:神戸市中央区=以下、クロシェ)から6月にローンチしたサスティナブルな靴ブランド【wf】は、靴ブランドとしては異例の試みとして、靴に使用した素材とメーカーを公表しています。

靴に使用した素材名やメーカーを公表したwfのサイトを見る : https://www.cloche.shop/f/wfportal

タブーに挑戦《靴の素材やメーカーを公表するポータルサイト=靴の履歴書》について

ものづくりの際にどの素材を使ったかという情報はライバルブランドの模倣を招く懸念があり、公表はタブー視される、もしくはごく一部を効果的に公表するのが通例となっています。
ところが、クロシェの新しい靴ブランド【wf】では、ポータルサイトを作り、靴に使用した素材を公開しています。

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