くらし情報『企業担当者が知っておくべき海外駐在員の個人所得税申告について【ベトナム編】#2 AAA Consulting』

2022年3月3日 00:00

企業担当者が知っておくべき海外駐在員の個人所得税申告について【ベトナム編】#2 AAA Consulting

目次

・ベトナムでの個人所得税3つのポイントおさらい
・ベトナム赴任者の納税開始時期は?
・非居住者でもベトナムでの勤務には納税義務がある
・経費や手当に課税されるリスク
・まとめ
企業担当者が知っておくべき海外駐在員の個人所得税申告について【ベトナム編】#2 AAA Consulting


※2022年3月3日「YJ STYLE( https://yjstyle.jp/)」にて下記の情報を公開。

アジア諸国の中でも人件費が安く、生産コストが抑えられることもあって、多くの日系企業が進出しているベトナム。日本人駐在員を送り込み、現地でのリサーチや市場開拓によってビジネス拡大を狙う企業は多い。しかし意外に知られていないのが、外国人への個人所得税申告に関するルールだ。
特にベトナムは、外国人への税金に関する取り締まりが厳しい国の一つのため、企業の担当者は事前にしっかりと情報収集や専門家に相談しておくことが大切だと言われている。

前回は、「企業担当者が知っておくべき海外駐在員の個人所得税申告」についてベトナムの税務申告や駐在員の所得税申告支援などを行う専門家である「AAA Consulting」代表の今森さんに話を聞いた。

今回は、引き続き今森さんに、誤解しやすいベトナムでの税制ルールで、担当者が気をつけるべき点ついて聞く。


企業担当者が知っておくべき海外駐在員の個人所得税申告について【ベトナム編】#2 AAA Consulting


AAA Consultingの詳細はこちら : https://www.aaaconsulting-vietnam.com/

前回の「企業担当者が知っておくべき海外駐在員の個人所得税申告について〜ベトナム編〜」

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