くらし情報『中高生へこころもおなかも満たす温かい食事を提供』

2023年4月6日 13:00

中高生へこころもおなかも満たす温かい食事を提供

【食育】専属の管理栄養士が常駐生徒の安心・安全のために~1,200名収容可能な食堂にて~

麗澤中学・高等学校(千葉県柏市/校長:櫻井讓)では全員給食制を導入しています。生活の基本である「食」を通して、生徒の健康をサポートするのみならず、「食」に関する正しい知識を生徒が身に付けることのできるように食育にも力を入れています。

今回、2023年4月より生徒並びに保護者の多様なニーズに応えるため、本校の食堂委託業者がエームサービス株式会社(東京都港区/代表取締役社長:小谷周)に変更されることになりました。これにより、温かい食事をとることができるのみならず、生徒・保護者別に開催される「食育セミナー」の実施や保護者対象の「給食試食会」の実施を通して食の自己管理能力育成に役立つことが見込まれます。

本校の給食は、中高生専用の食堂「けやき」(以下、けやき)にて生徒に提供しており、全校生徒約1,200名が収容できるけやきでは、カフェテリア方式を採用しています。学年ごとに「麺」「丼」「定食」別のメニューがローテーションで提供されており、提供されるメニューは専属の管理栄養士が中高生に最適な栄養バランスを考えたメニューとなっていることが特徴です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.