【星のや沖縄】色彩豊かな春の自然を紅型に映す 「みーぐすい滞在」を開催|開催期間:2022年3月1日~5月31日
当プログラムは、植物が芽吹き次々と花が咲く色彩豊かな春に開催します。力強く育つ植物のパワーに触れ、沖縄の自然を映し出す色鮮やかな紅型制作を通して晴れ晴れとした気持ちへと導きます。
「みーぐすい紅型滞在」特徴
1感性を色に映し出す、繊細な技に触れる
紅型の制作は、緑豊かな庭に面した客室のプライベート空間で、職人の指南を受けながら行います。制作に使用する型は「琉球びんがた事業協同組合」の監修で制作したオリジナルデザインです。梅や牡丹、祝いや祈りが込められた紅型の伝統的なモチーフとあわせて、海や沖縄らしい植物をモダンにアレンジしました。作業は「型置」「色挿し・隅取り」「水元」と幾つかある紅型独特の工程から、「色挿し・隈取り」を体験します。庭巡りや深呼吸で目に触れた色や景色、その時に感じた思いを表現します。最終工程の「水元」は手順書をもとに自宅で行います。
染色用に塗られた糊を丁寧に取り除くと驚くほど色鮮やかな模様が浮かび上がり、沖縄の情景が蘇るようです。2沖縄の自然が創り出す、色に触れる
春分から梅雨入り前までの時期を沖縄では「うりずん」と呼びます。その語源が潤い初めであるように、植物が芽吹き次々と花が咲く、もっとも色彩が豊かな頃です。