大阪国際大学短期大学部栄養学科2年生が大阪ガスハグミュージアムで最新の業務用厨房施設を見学・体験ー体験型の学びー
5月18日(土)に実施した第1回目の研修では防災教育や防災クッキングを受講しました。
2回にわたる学外での研修は、防災や災害時の調理、食や調理作業者の安全にかかわる厨房施設、そして食料問題についての講義と実践的な学びの機会となりました。
日程 : 8月8日(土)
場所 : 大阪ガスハグミュージアム「hu+g MUSEUM」
参加 : 栄養学科2年次生
教員 :坂井孝 教授(栄養学科長)、海老澤薫 准教授
内容 :業務用厨房施設の見学、エコクッキングに関する講義を受講「台所から食費ロスを考えよう」
協力 : 地域協働センター
【学生の感想】
HACCPを考慮しただけでなく、調理する人が安全かつ衛生的に使えるように工夫された設備や機械がたくさんあることを知りました。実際に見学しながら説明を聞くことでより深く学ぶことができました。大量調理実習の際に今回学んだことを振り返りながらHACCPをさらに覚えていこうと思いました。
授業以外でこのような体験を出来るのはとても貴重なことだと思いました。実際に現場で使われている機材や、衛生面の配慮を知って、大量調理をするときに心掛けようと思うところが増えました。