くらし情報『【事例公開】データビジネスコンサルティング企業「DataCurrent」、サッポロビールのデータ利活用を支援』

【事例公開】データビジネスコンサルティング企業「DataCurrent」、サッポロビールのデータ利活用を支援

自社が保有するデータのみではお酒というカテゴリーの制約上、顧客分析に限界があり、顧客の真の姿を深掘りできない点を課題として抱えていました。

実施後の効果

「DataCurrentデータ」を活用することで、自社データだけでは把握できなかった顧客像が明確になりました。これにより、顧客へ向けた具体的な次のアクションの検討を行うことができました。ブランドごとに異なる顧客像が読み取れ、ブランド戦略と顧客の特徴を照らし合わせることで、新たなターゲットやテーマにフォーカスする施策の策定が可能となりました。

サッポロビールご担当者様のコメント

「本プロジェクトの取り組みを通じて、自社データだけでは、今まで見えてこなかったお客様の姿が「DataCurrentデータ」を使うことで見えてきました。具体的なお客様に向けた次のアクションを検討できるようになったと感じています。また本プロジェクトの取り組みは、顧客理解に留まることなく、活用ステップに移行しやすいというのも利点の1つです。自分たちだけでは気づけなかった視点でアドバイス・提案をいただいています。
さらに提案の根拠を定量的に提示頂けるので、納得したうえでネクストステップに進める安心感があります」

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