くらし情報『世界人口の25%近くを占めるZ世代の消費行動を読み解く 20億人市場におけるマーケティング戦略』

世界人口の25%近くを占めるZ世代の消費行動を読み解く 20億人市場におけるマーケティング戦略

GfK/NIQ JapanはZ世代に関する独自調査を行い、当世代における消費行動の特徴を10月31日に発表した。

【概要】

・Z世代は全世界人口の約25%を占め、今後50年にわたって市場で最大の消費者層となり、今後10年間で最も消費額の伸びが顕著な世代となる
・Z世代の消費者層は多様性に富んでおり、全員に共通するマーケティングメッセージを発信することは困難であるため、企業は正確なセグメンテーションとハイパーターゲティングを駆使して、各層に応じた戦略を展開することが求められる

【Z世代市場】

Z世代(Generation Z, Gen Z)は、1990年代後半から2010年初頭に生まれた世代を指します。2024年時点で12~27歳前後のこの世代は、消費行動の新しい潮流を形成し、今後のマーケティング戦略において最重要なターゲット層と見なされています。全世界人口の約25%を占め20億人に達するZ世代は、今後50年にわたって市場で最大の消費者層となることが予測されています(図1)。

世界人口の25%近くを占めるZ世代の消費行動を読み解く 20億人市場におけるマーケティング戦略


【Z世代の旺盛な消費力】

Z世代は、かつてないほど裕福な世代でもあります。例えば、アメリカの25歳の平均世帯年収は4万ドルを超え、これは(税金、政府移転支出、インフレを考慮しても)

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