くらし情報『KTCおおぞら高等学院 学院名変更のお知らせ』

2022年4月1日 09:00

KTCおおぞら高等学院 学院名変更のお知らせ

屋久島おおぞら高等学校指定サポート校

屋久島おおぞら高等学校(広域通信制・単位制)の指定サポート校「KTCおおぞら高等学院」は、学校法人KTC学園(所在地:鹿児島県熊毛郡屋久島町、理事長:前田 益見)への移管に伴い、名称を「おおぞら高等学院」へ一新いたします。2002年の開校以来、3万名を超える高校生をサポートしてきた当学院ですが、より一層、生徒・保護者様の声に寄り添った教育サービスを提供してまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

1.学院名変更の経緯

当学院は、2002年の開校以来、通信制高校のサポート校として多くの高校生の教育に携わってきました。開校当初は、不登校や経済的な理由等から全日制高校への通学が困難となった生徒へ高卒資格を取るためのサポートを行っておりました。しかし、近年、通信制高校の需要が増加し、通信制高校へ通う生徒数が全国で20万人を超える数となりました。不登校・経済的な理由などマイナスからの進学理由ではなく、通信制高校ならではの時間・場所にとらわれない自由な校風を求め、進路の一つとして選ばれる風潮が強まってきました。当学院も、当初は全日制高校からの編入生が大半でしたが、2020年、編入生を超える数の中学3年生からの入学をいただきました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.