くらし情報『子育て、介護、地方勤務 「家族ファースト」だからこそ実現できる多様な働き方』

2022年10月5日 10:00

子育て、介護、地方勤務 「家族ファースト」だからこそ実現できる多様な働き方

ミッションへの共感が生んだコドモンの働きやすいカルチャー

子育て、介護、地方勤務 「家族ファースト」だからこそ実現できる多様な働き方

ミッションへの共感が生んだ コドモンの働きやすいカルチャー メインビジュアル

「子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに」というミッション、「子どもの育ちや学びを社会全体で支えられる世の中へ」というビジョンがコドモンにはあります。これらに基づいて、コドモンメンバーの働き方もミッション・ビジョンに沿ったものでありたいという考えのもと制度設計をし、文化として根付かせてきました。9月27日(火)には子育て中メンバーによる座談会を実施しました。子育て・介護・フルリモートワーク・地方勤務など、ライフステージに合わせて多様な人材が柔軟に働くことの大切さを紹介します。
働き方の多様化

現代の社会では、少子高齢化に伴う生産年齢人口の減少や、育児や介護と仕事の両立など、働き方のニーズの多様化といった状況に直面しています。これにより、一人ひとりがライフステージに合った柔軟な働き方ができる環境整備の重要性が増してきました。厚生労働省により2019年4月1日から働き方改革関連法が順次施行され、リモートワークの普及促進や子育て・介護等と仕事の両立の実現、女性が活躍できる環境の整備など、多様な働き方の実現に向けて様々な施策が行われてきました(※1)。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.