【6月7日(火)】「エディブルフレグランスローズ 朝摘み体験会」を開催! 次回【6月11日(土)、17日(金)】ご予約受付中!
香り高い「エディブルフレグランスローズ(食香バラ®)」を堪能できる特別企画
体験型陶芸文化施設射水市陶房「匠の里」(富山県射水市)は、ジャパンフラワーグループ株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表取締役:松村吉章)と共同し、初のイベント「エディブルフレグランスローズ朝摘み体験会」を開催しました。
エディブルフレグランスローズ朝摘み体験会
2022年春、富山県射水市でスタートした特別なバラ「エディブルフレグランスローズ(食香バラ®)」の栽培。この無農薬栽培で食用にも適したたいへん香りの高いバラが開花のシーズンを迎え、6月7日(火)今の時期だけの摘み取り体験会第1回目を実施しました。
◆バラ香る朝摘み体験
朝7時、小鳥のさえずりが響く静謐な空気の中、参加者は里山の原風景が広がるバラの圃場に集合し、開花直後の最も香りの高いタイミングでバラの摘み取りを体験しました。
バラは朝日が昇ると同時につぼみが開き始め、香り成分を放出し始めます。開花するに従い香り立ちも香りの質も変化していき、太陽に当たると3時間ほどで新鮮な香りが揮発してしまいます。
参加者は摘みたてのフレッシュで華やかな香りをかいだり、朝露残る美しいバラの姿を写真に撮ったりと思い思いに楽しみました。