くらし情報『令和3年度 屋久島おおぞら高校卒業式』

2022年3月31日 14:00

令和3年度 屋久島おおぞら高校卒業式

茂木健一郎校長就任後初の卒業式

広域通信制・屋久島おおぞら高等学校(屋久島町平内)は2022年3月25日(金)に令和3年度卒業式を開催いたしました。2021年4月1日に脳科学者 茂木 健一郎氏が校長に就任し、今回が初の卒業式となります。

「つながる場所、つなげる場所。なりたい大人になるために。®」を理念に掲げる当校の生徒は、年に一度スクーリングで屋久島へ訪れます。大自然を五感で感じ、不自由な環境の中で人とつながる、短くも充実した時間を過ごします。全国の仲間とともに成長した屋久島は生徒たちにとって特別な場所です。その屋久島でそれから夢や目標に向かって卒業式を執り行いました。
本年は、新型コロナウイルス感染対策のため式を午前と午後の2回に分け実施し、3000名を超える卒業生のなかから65組139名の生徒保護者が参加しました。
卒業証書授与では2人目から「以下同文」となる部分を、生徒一人ひとりにむけて校長から"そのひとだけの言葉"がかけられた。「一人ひとりにとってユニークな学びがあるということと、学びに普遍的な標準(スタンダード)があるということは矛盾しない。生徒に卒業証書をお渡ししながら、高校を卒業できて、ほんとうによかったね、おめでとうと語りかけた。」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.