SSMRビジネス推進コンソーシアム、 「空間音響MR®」を活用した観光案内サービスを 屋久島で開始
SSMRビジネス推進コンソーシアム(
https://ssmr.jp、注1) のパートナーである有限会社キャノッピ屋久島は、鹿児島県屋久島町の島内分散化観光推進及び里地域活性化の推進を図ること目的に「空間音響MR®(Space Sound Mixed Reality、以下SSMR)」を活用したサービスを提供します。本サービスは、日本電気株式会社(以下 NEC)のSSMR®のプラットフォームを活用し、鹿児島県屋久島町にて2021年8月14日から提供開始しました。
SSMRビジネス推進コンソーシアムでは、専用イヤホンから流れる音声と、スマートフォンを活用したAR映像を組み合わせることで、現実世界の風景とバーチャル空間を融合させた観光ガイドなどSSMRサービス事業を推進しています。今回は、樹上体験施設「梢回廊キャノッピ」内の、樹上空中回廊散策にて、ガチャピン・ムックのナレーションと共に、屋久島高等学校演劇部生徒が演じる森の仲間達が語りかけてくる空間が、SSMR®によって演出され、屋久島の自然をより⼀層楽しむことができるコンテンツとなっています。本サービスは利用者個々のスマートフォンの位置情報に基づいて音声ガイドが流れるため、集団での行動を避けながら観光名所を巡ることが可能となっており、New Normal時代の観光スタイルを実現します。