「孤独」な人ほど幸せになれる! 「幸福学」の第一人者が、孤独を幸せに変えるための、今日からできる簡単レッスンを一冊にまとめ出版
株式会社アスコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋 克佳)は、『幸せな孤独「幸福学博士」が教える「孤独」を幸せに変える方法』(前野隆司著)を2021年12月18日に発売しました。
コロナ禍や少子高齢化の影響で、「孤独」が社会問題となっています。
2021年5月に、野村総合研究所が2200人を対象に行ったアンケート調査によると、20代男性の52・9%、女性の56・8%が孤独を感じているとの結果が出ました。この割合は、上の世代よりも多いものでした。
2017年に発表された内閣府の『小子化社会対策白書』によると、1990年以降男女ともに未婚率が高くなり、2035年には単身世帯が37.5%に達すると予想されています。つまり、日本人の約4割が独り暮らしということです。
2021年2月、内閣に「孤独・孤立対策担当大臣」が新設されたのも、上記の事態に対処するためでしょう。
否応なしに、多くの日本人にとって「孤独」が他人事ではない時代が訪れようとしています。
「孤独」というと「不幸」というイメージがつきまといますが、科学的な視点から見てそのイメージは事実ではないと語るのが、著者で「幸福学」の第一人者である慶応義塾大学大学院の前野隆司教授です。