くらし情報『【毎月3日から7日は水産庁制定の「さかなの日」】11月3日から11月7日に、ライフ各店舗でおさかなの販売を強化&食べ方提案を実施!』

【毎月3日から7日は水産庁制定の「さかなの日」】11月3日から11月7日に、ライフ各店舗でおさかなの販売を強化&食べ方提案を実施!

品ぞろえは店舗によって異なります。

「さかなの日」制定の背景

恵まれた海洋環境を有する日本では、多種多様な魚が漁獲され地域ごとに
魚食文化が根付いています。しかし、世界では食用魚介類の消費量が過去半世紀で約2倍に増加している一方、日本人の消費量は減少傾向にあり、 2001 年度の40.2 ㎏をピークに、 2020 年度の 23.4 ㎏まで減少しています。こうした状況を踏まえ、水産物の消費拡大に向けた取組を官民協働で推進するため 、水産庁により毎月3日~7日が「さかなの日」に制定されました。
【毎月3日から7日は水産庁制定の「さかなの日」】11月3日から11月7日に、ライフ各店舗でおさかなの販売を強化&食べ方提案を実施!

さかなの色は、SDGsカラーをイメージしています

「さかなの日」のコンセプト

【水産庁のメッセージ】
水産資源は元来持続可能な資源です。 また、 日本では適切に水産資源を管理しており、養殖業においても、天然資源に負担をかけない持続可能な養殖生産を推進していることから、魚を選択し食べることは、SDGs の「持続可能な生産消費形態を確保する」(目標12)につながる持続可能な消費 行動です。
「さかなの日」をきっかけに、消費者の皆様は、あらためて「魚を食べること」について考えていただき、魚食の魅力を再発見していただきたいと思います。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.