くらし情報『ドゥ・ハウス、「キャッチコピー」に関する調査結果を発表。最多購入は「売り上げNo.1」の文字が記載されている商品。 購入のきっかけは「割引クーポン」』

2023年8月4日 11:00

ドゥ・ハウス、「キャッチコピー」に関する調査結果を発表。最多購入は「売り上げNo.1」の文字が記載されている商品。 購入のきっかけは「割引クーポン」

ドゥ・ハウス、「キャッチコピー」に関する調査結果を発表。最多購入は「売り上げNo.1」の文字が記載されている商品。 購入のきっかけは「割引クーポン」

【図1】食品の商品パッケージ・広告に記載されており、購入したことがあるもの (複数回答・n=1000)

20代で特徴的だった「累計売上〇万個」と記載のある飲料の購入率

飲料の商品パッケージや広告に記載されているキャッチコピーの中で、購入したことがあるものを聞いたところ、食品のキャッチコピーと同じく「売り上げNo.1」が23.4%で最多となりました。そうしたなか特徴的だったのは、20代で選択されることが多かった「累計売り上げ〇万個」で、14.0%と他の年代と比べて高い傾向がありました。もっとも低かった60代の4.0%と比べると10ポイントの差がありました。


ドゥ・ハウス、「キャッチコピー」に関する調査結果を発表。最多購入は「売り上げNo.1」の文字が記載されている商品。 購入のきっかけは「割引クーポン」

【図2】飲料の商品パッケージ・広告に記載されており、購入したことがあるもの(複数回答・n=1000)

購入のきっかけになったのは「割引クーポン」が最多。年代が上がると「テレビCM」の影響が大きくなる

「直近1年以内に買ったもの」で購入のきっかけを聞いたところ、「割引クーポンで試して気に入った」が最多で15.3%、次に僅差で「テレビCM」が14.3%、「試供品、サンプルで気に入った」12.8%が続きました。

なお、全体で1位となった「割引クーポンで試して気に入った」

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