くらし情報『新刊*現役在宅医、中村明澄著『在宅医が伝えたい 「幸せな最期」を過ごすために大切な21のこと』(講談社+α新書)8月23日発売』

2023年8月23日 08:00

新刊*現役在宅医、中村明澄著『在宅医が伝えたい 「幸せな最期」を過ごすために大切な21のこと』(講談社+α新書)8月23日発売

1,000人を家で看取った医師が伝えたい-納得のいく幸せな「最期」を過ごすために知っておいてほしいこと

アップルシード・エージェンシー契約作家で在宅医、中村明澄さんの最新刊『在宅医が伝えたい 「幸せな最期」を過ごすために大切な21のこと』(講談社+α新書)が2023年8月23日に刊行されます。

中村さんは、千葉県八千代市にある向日葵クリニックの院長として、日々患者さんのお家を訪問、診療を続ける傍ら、サービス付高齢者向け住宅「メディカルホームKuKuRu」を運営。家になるべく近い環境で終末期を過ごせるように日夜入居者の方と向き合っています。
人は誰でも死ぬもの。どのような最期を迎えるかは、家族や周りの人に伝えることも含めて自分たちで決めたほうが、自身も周りも幸せだとこれまで1000人以上を看取って来た中村さんは本書で述べています。

ただ、決めるにあたって、医療関係者や介護関係者に相談するときにも、知識がないと、難しい局面もあります。
少し前までは「癌」というと「余命宣告」と同じような扱いだったのが、最近では「治療可能」な病として積極的に本人に告知し、治療法の選択が迫られるようにもなりました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.