くらし情報『鳥取市での谷口ジロー原画展「谷口ジローの世界4 もうひとつの山嶺(いただき)」開催決定』

鳥取市での谷口ジロー原画展「谷口ジローの世界4 もうひとつの山嶺(いただき)」開催決定

鳥取県出身の漫画家・谷口ジロー氏の原画展を今年もふるさと鳥取市で開催します。今回は、同氏が初期の短編から最晩年の作品に至るまで一貫して描いてきた「山」をテーマに、貴重な原画の数々を展示します。

鳥取市での谷口ジロー原画展「谷口ジローの世界4 もうひとつの山嶺(いただき)」開催決定


1原画展名称「谷口ジローの世界4もうひとつの山嶺」
2テーマ 山を描いた原画
3開催期間令和4年7月30日(土)~8月28日(日)
4開催会場ギャラリー鳥たちのいえ(鳥取市本町1丁目201 ミュトスビル)
5展示紹介
「もうひとつの山嶺」という小文を谷口ジローは書いています。長編『神々の山嶺』(原作・夢枕獏)の単行本刊行時に書き下ろしたショート・ストーリーです。冬山の雪原で動物との邂逅を経て、語り手は「山」と向き合います。これは作品『神々の山嶺』に対する谷口自身による注釈のようでもあります。
谷口が描く「山」は単なる景色でもなければ、背景に留まっているわけでもありません。今、仮に「山」と呼んでいるそれは大きな「存在」なのです。
初期の短編から最晩年の作品に至るまで、谷口ジローは一貫して「山」を描いてきました。紙の上に描かれた「山」が発する言葉なき言葉は、何を語ろうとしているのでしょうか。
6観覧料無料
7関連企画映画『神々の山嶺』特別上映会
日時:令和4年8月11日(木・祝(山の日))

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.