くらし情報『「鞆・中村家文書資料集(保命酒)①」発行と発行記念講演会を開催します!』

2023年2月24日 15:00

「鞆・中村家文書資料集(保命酒)①」発行と発行記念講演会を開催します!

広島県福山市にある、福山市鞆の浦歴史民俗資料館。
「鞆・中村家文書資料集(保命酒)①」を3月中旬に発行します。
江戸時代、鞆で保命酒の製造販売を行ってた中村家から2020年、福山市重要文化財の中村家日記を含め中村家文書の一括(全1,185点(内、市重文39冊))の寄付がありました。
中村家文書については、広島大学名誉教授(故)青野春水先生により目録9冊が完成されていましたが、寄付を機に、中村家の家業・日記・お茶などの資料集をつくることとなりました。この度の資料集は、2021年4月~2022年12月の間、家業の名酒「保命酒」に関して、広島大学名誉教授中山富広先生監修のもと解読調査が行われたものです。
また資料集①の発行を記念して講演会を行います。なお、資料集は鞆の浦歴史民俗資料館で購入できます。

資料集発行について

・B5判ページ数233ページ1,000円(税込)
・翻刻数146点
・すでに発行されている目録では、それぞれの文書のおおよそはわかりますが、この資料集はすべての翻刻(解読)をおこなっているので目録ではわからなかったことも具体的に読めると同時に一般の方でも中身がどんなものかわかりやすいようにほぼ全ての資料に補注(解説)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.