男性育休が当たり前の世の中へ 新制度スタート コドモン、「子ども中心の社会」実現を目指して
━━ コドモンは子育てしやすい社会の実現に寄与できていると思いますか?
第一歩という印象です。実際に保護者アプリを利用していて、連絡帳や出欠連絡などの機能はありがたいと感じています。外出先で給食の内容を確認したり、病院で子どもの体重をパッと出せたり、スマホがあればいつでもどこでも使えて便利です。育児のめんどくさい部分が軽減されて、「プチありがとう」はたくさんあります。ただ、もっと広い意味での「子育てしやすい社会」へ貢献するため、社会の制度を動かしてほしいという期待をしています。
コドモン社員男性育休取得の事例「子育てしやすいカルチャー」
コドモンは子ども中心の社会の実現を目指す会社です。そのためにもまずは子育てするメンバーが働きやすく、子育てしやすいカルチャーがあると実感できる会社であることが必要です。その点について男性育休の取得事例を通して紹介します。
カスタマーサクセス玉泉 雄志
カスタマーサクセス玉泉 雄志
━━育休取得のきっかけと、取得してよかったと思うことは?
第一子出産時に、1カ月半の育児休暇を取得しました。もともと取得する予定はなかったのですが、社内からの後押しがあったことをきっかけに検討しました。