【参加無料】住宅ビジネス新時代!ソーシャルグッドで生き残れ◆工務店カンファレンス2022◆
新建新聞社(本社:長野県長野市・東京都千代田区)が発行する、住宅専門紙「新建ハウジング」は、全国の工務店・設計事務所など地域のつくり手を応援する住宅専門紙です。
新建ハウジングでは、4月19日(火)に『工務店カンファレンス2022』をオンラインで開催します。
「社会から求められる工務店」を実現するためには?
コロナがもたらす影響も含めて、時代・社会の価値観は急速に変わりつつあります。
家づくりと工務店の経営も、その変化から目をそらすことはできません。
工務店は、地域の住宅のつくり手・守り手として存続していくために、きれいごとではなく、ビジネスを通じて社会を良くする、人々を幸せにするというソーシャルグッドな考え方を実装し、長らく言われ続けてきた三方よしの経営を、今こそ実践する必要に迫られています。
工務店カンファレンス2022では、ソーシャルグッド・三方よしといった“ものさし”を取り入れた家づくりと経営に先駆的に取り組む工務店の経営者を招き、ディスカッションスタイルで新しい時代の住宅ビジネスのあり方を考えます。
「社会から求められる工務店」を実現するための具体的な要件として、脱炭素型の家づくりや国産材活用、次世代を担う人づくり、現場DXの4つのテーマを掲げ、ディスカッションを通じてカネと仕組みに迫りながら、実践手法を提示します。