2023年4月4日 10:10
【幻冬舎】『25 歳ではじめた長崎のベンチャー企業が世界で注目されるようになった理由』著者・PINCH HITTER JAPAN株式会社 代表取締役社長 吉岡拓哉氏のインタビュー公開!
営業力をいかにして鍛え全国展開に至ったのか。
ブランディングをどのように進め知名度を高めてきたのか。
そして何より、地方ならではの強みをどう活かし成長につなげてきたのか――
地方で起業することに関心のある人にとって、ヒントが詰まった1冊です。
目次
はじめに
序章ベンチャー企業の10年生存率はわずか6.3%
大都市での起業よりも戦略次第でローカル起業こそ成功できる
「大都市で起業したほうが成功する」は本当か
起ち上げたら攻めぬくしかない
第1章 【ローカル起業成功の戦略/ビジネスモデル編】
地方商店の課題をチャンスに変えて一気に全国展開すればニッチトップになれる
スポーツ用品店の不動在庫一括買取で、起業から10年で年間取扱高308億円に!
地方発だからこそリアリティと普遍性のあるビジネスモデルが生まれる
ローカル起業の原点
アナログ×デジタルがビジネスの基本
地方だからこそ思いついたビジネスモデル
地方のスポーツ用品店で生まれた全量一括買取ビジネス
一気に全国展開――1年で3000店を開拓
個人からの買取にも事業を拡大
知名度を高めるにはBtoCビジネスが向いている
最初は損をしてでも買う
「買いたいものを買う」