【東京水辺ライン】3月8日(水)「関東大震災から100年 水上バスで巡る隅田川の防災対策(ホテルランチ付)」を実施いたします。
~3月のイベントクルーズ情報~
東京水辺ラインでは、水上バスによる周遊と様々な企画を組み合わせたイベント便を運航しています。
この度、令和5年3月に開催するイベントが決まりましたのでお知らせいたします。
スーパー堤防と水上バス
関東大震災から100年 水上バスで巡る隅田川の防災対策(ホテルランチ付)
1923年9月1日に発生した関東大震災から、今年で100年となります。人々の命を危険にさらした同震災から教訓を得て、現在では首都直下地震および南海トラフ地震、記録的豪雨による大水害に備えるため、あらゆる場面で防災対策が進められています。
東京水辺ラインでは、災害に強い街づくり への取り組みを、座学と現場見学の両面から学ぶ特別便を運航 します。銀座クレストン32階「プラシャンティ」の昼食付です。
耐震対策と親水性の向上のため、最大50メートルの盛土を行うスーパー堤防整備事業など、災害に強い街づくりの取り組みを、座学やクルーズによる現場見学でご紹介!
■講師:岡上樹(おかじょうたつき)氏
元東京都建設局職員。河川事業に長く従事し、特に東部低地帯の地震・津波等に対する河川事業に関わる。