くらし情報『PTAへの入会はどんな形が望ましいと思うか?在校生保護者や教職員によって構成されるPTA。加入を義務付ける法的根拠はないことが知られるようになったが、未だ自動加入もあれば意思確認するPTAと分かれる。』

2023年11月17日 11:40

PTAへの入会はどんな形が望ましいと思うか?在校生保護者や教職員によって構成されるPTA。加入を義務付ける法的根拠はないことが知られるようになったが、未だ自動加入もあれば意思確認するPTAと分かれる。

「PTAなど保護者と学校の関係」や「いろんな形の家族」をテーマに活動するノンフィクションライター大塚玲子氏がSurfvoteに初参加!第一回目のイシューは「PTAの入会方法」について。

SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)はこのたび、イシュー「PTAへの入会はどんな形が望ましいと思うか?」について、11月16日にSurfvoteへ掲載、一般ユーザーの意見投票が始まりましたのでお知らせします。

目次

・「PTAなど保護者と学校の関係」や「いろんな形の家族」をテーマに活動するノンフィクションライター大塚玲子氏がSurfvoteに初参加!第一回目のイシューは「PTAの入会方法」について。
・イシュー発行の背景
・このイシューを書いたオーサー 大塚 玲子氏
・あなたの意見・投票を社会のために活用します
・Polimill株式会社


PTAへの入会はどんな形が望ましいと思うか?在校生保護者や教職員によって構成されるPTA。加入を義務付ける法的根拠はないことが知られるようになったが、未だ自動加入もあれば意思確認するPTAと分かれる。


イシュー発行の背景

学校の行事お手伝いや、備品の購入・寄付をはじめさまざまな活動を行うPTA。各学校の在校生保護者や教職員によって構成されており、学校の一部と思われがちだけれども、実際は別の団体です。昔は当たり前のように全員加入していたPTAですが、実は加入を義務付ける法的根拠はないことが知られるようになり、自動加入をやめて保護者や教職員に加入の意思確認をするPTAも増えてきています。なかには支払った会費の返還を求める訴訟まで起きているといいます。PTAの運営方法をどのように見直していくことがすべての学校関係者にとって望ましいのか?保護者と学校の関係について多くの本を出版している大塚氏が、みんなの本音や意見を集めるためイシューを作りました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.