くらし情報『島根県にて、古民家のリノベーションで社会問題の解決に取組む「古民家上手」さんにインタビュー!!!』

2021年9月16日 17:00

島根県にて、古民家のリノベーションで社会問題の解決に取組む「古民家上手」さんにインタビュー!!!

地方創生☆政策アイデアコンテストは、地域経済分析システム(RESAS:リーサス)やV-RESASを活用した課題分析に基づくさまざまな政策アイデアを募集しています。2020年度の大学生以上一般の部において地方創生担当大臣賞を受賞したのは、島根大学出身の橋本友太さん・佐藤和輝さんと島根大学国際交流センターの青晴海教授による「古民家上手プロジェクトチーム」です。今回は、地域の空き家を活用した混住シェアハウスを通して地域の拠点創出に取り組む橋本友太さん・佐藤和輝さんのお二人に、本コンテストへ応募したきっかけや受賞後の活動についてお話を伺いました。

島根県にて、古民家のリノベーションで社会問題の解決に取組む「古民家上手」さんにインタビュー!!!


「古民家上手」のこれまでの活動

――古民家上手(わて)の発起人は佐藤さんとのことですが、活動を始めたきっかけは何でしたか?

佐藤「古民家上手は、私がまだ島根大生だった2017年にスタートしました。もともと地方づくりや国際交流などに興味を持っており、留学生の孤立・空き家問題・地域の過疎化によるコミュニティの衰退という3つの課題に着目したのがきっかけです。」

――その3つの課題を解決するため、どのようなことから活動を始めていったのでしょうか?

佐藤「最初は私が一人で、自転車で地域を回って『空き家を使わせてもらえませんか?』とお話しするところから始めました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.