くらし情報『デカルトは数学界でもスーパースター! でもパスカルには嫌われていた!? 天才たちの意外な一面を知れば数学も好きになる…かも! 読み物として楽しい『数学者図鑑』が登場』

2022年5月18日 10:00

デカルトは数学界でもスーパースター! でもパスカルには嫌われていた!? 天才たちの意外な一面を知れば数学も好きになる…かも! 読み物として楽しい『数学者図鑑』が登場

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『数学者図鑑』(本丸 諒/著) https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761276102を2022年5月25日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

目次

・【目次】
・【著者プロフィール】
・【書誌情報】


デカルトは数学界でもスーパースター! でもパスカルには嫌われていた!? 天才たちの意外な一面を知れば数学も好きになる…かも! 読み物として楽しい『数学者図鑑』が登場


◆全編オールカラーでイラストや図解がたっぷり

ピタゴラス、アルキメデス、ニュートン、ガウス、オイラー、デカルト、パスカル……。
歴史にその名を刻んだ偉大な数学者たちでも、その人となりや素顔は意外と知られていないもの。
ですが、新しい理論や学説など目覚ましい業績を生んできた数学者たちは、必ずと言っていいほど「変人」だったり、意外な経歴の持ち主だったりします。その足跡は、時に笑いを誘いますし、涙がこみあげてくることもあります。

本書では、「数学界の2大巨人」「世界3大数学者」と呼ばれるアルキメデス、ニュートン、ガウス、オイラーなどを中心に30人以上の数学者を取り上げました。彼らのユニークなエピソードと学説との関係や、生まれ育った国の状況など、偉業が生まれた時代背景にも触れていきます。

数学者のなかには、ターレスやデカルトのように哲学者を兼ねている人もいれば、ニュートンやパスカルのように、物理学などの業績でも広く知られる人もいます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.