くらし情報『裏金事件の背景、議員秘書の労働環境についてSurfvoteで意見投票を実施!49.1%が「労働基準法を適用し労働環境を改善すべき」と回答。一方45.5%は「適用せず現状維持」と厳しい意見が寄せられた。』

2024年3月6日 11:10

裏金事件の背景、議員秘書の労働環境についてSurfvoteで意見投票を実施!49.1%が「労働基準法を適用し労働環境を改善すべき」と回答。一方45.5%は「適用せず現状維持」と厳しい意見が寄せられた。

ストレスマネジメント専門家である舟木彩乃氏が課題提起。適用賛成派「議員秘書とて一人の労働者」、適用反対派「もっと根本的な問題解決策が他にある」と意見が分かれた。

SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)はこのたび、「派閥パーティー裏金事件の背景にある国会議員秘書の労働環境をどう改善するか?」というイシュー(課題)について2月29日に投票が終了しましたので結果をお知らせします。 https://surfvote.com/issues/vhnjd0p0tl66

目次

・ストレスマネジメント専門家である舟木彩乃氏が課題提起。適用賛成派「議員秘書とて一人の労働者」、適用反対派「もっと根本的な問題解決策が他にある」と意見が分かれた。
・派閥パーティー裏金事件の背景にある国会議員秘書の労働環境をどう改善するか?
・投票結果とコメントの紹介(一部抜粋・原文ママ)
・このイシューを執筆した 舟木 彩乃氏
・あなたの意見・投票を社会のために活用します
・Polimill株式会社


裏金事件の背景、議員秘書の労働環境についてSurfvoteで意見投票を実施!49.1%が「労働基準法を適用し労働環境を改善すべき」と回答。一方45.5%は「適用せず現状維持」と厳しい意見が寄せられた。


派閥パーティー裏金事件の背景にある国会議員秘書の労働環境をどう改善するか?

政界を大きく揺るがしている自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる事件。疑惑が深まり、東京地検特捜部の捜査、それに自民党の派閥解散をめぐる政局に発展しています。

このような事件が起こった時、国会議員は秘書に責任を取らせ秘書が逮捕されることが多々ありました。一般企業であれば、内部通報制度などを利用して違法行為を止めようとすることもあると思いますが、国会議員の事務所における秘書の立場はそのようなものではありません。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.