くらし情報『【星のや竹富島】春の島行事「サニズ」に触れ、浜辺に設えた畳の特等席で楽しむ「海辺の清(シュ)らさピクニック」実施|期間:2022年3月1日~5月31日』

2022年1月28日 15:00

【星のや竹富島】春の島行事「サニズ」に触れ、浜辺に設えた畳の特等席で楽しむ「海辺の清(シュ)らさピクニック」実施|期間:2022年3月1日~5月31日

各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」は、2022年3月1日から5月31日まで、春の島行事「サニズ」に触れ、波音を聴きながら楽しむ「海辺の清らさピクニック」を実施します。サニズはかつて女性が手足を海につけて身を清めたという沖縄の文化で、健康祈願の行事です。竹富島ではフーチムチ(ヨモギ餅)をもって海へ行くことが特徴です。これに倣い本プログラムでは手づくりのフーチムチと、さらに、島で親しまれる春の食材をつかった料理を海辺で味わいます。清らかな海が広がるアイヤル浜でこの土地ならではの文化に触れ、海辺に設えた畳の特等席でピクニックを満喫します。

目次

・背景
・「海辺の清らさピクニック」概要
・星のや


【星のや竹富島】春の島行事「サニズ」に触れ、浜辺に設えた畳の特等席で楽しむ「海辺の清(シュ)らさピクニック」実施|期間:2022年3月1日~5月31日


背景

竹富島には春の行事サニズがあります。女性が海に出かけ、海辺に手足をつけて身を清める習わしです。
現在でもサニズは、海へのお出かけとして形を変えて、健康祈願の行事として島の方々に親しまれています。また春は、冬の終わりを告げる幸せを運ぶ風「南風(ぱいかじ)」が吹き始める季節です。明るい日差しと柔らかな南風を受けて、島を囲む広い海が輝きます。島に伝わる古くからの文化に触れながら、清らかな海とピクニックで過ごす時間を楽しんでいただきたいと思い、本プログラムを開発しました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.