くらし情報『ドゥ・ハウス、「リユース」に関する調査結果を発表。今まで【購入したことがある】リユース品は、「本」「洋服」「車/バイク」など』

2023年7月20日 11:00

ドゥ・ハウス、「リユース」に関する調査結果を発表。今まで【購入したことがある】リユース品は、「本」「洋服」「車/バイク」など

株式会社ドゥ・ハウスは、ネットリサーチ(QiQUMOを利用して調査)で、全国の20代~60代の男女を対象に「リユース」に関するWEBアンケートを実施しました。調査期間は2023年6月12日(月)~6月14日(水)。有効回答は1000人から得ました。

調査サマリ

●修理/リメイクしたことがあるのは自転車が最多。僅差で家電。

●今まで【購入したことがある】リユース品/中古品、女性は「洋服」「鞄/財布」、男性は「車/バイク」、「家電」

●ユース品(中古品)として【手放したことのある/売った】ものは「本」「洋服」「おもちゃ/ホビー用品/ゲーム」

●商品を購入するとき、リセール(中古品として売ること)の価値を考えて買うことがある人は約3割

●興味・関心のあるレコノミーは「リユース」と「リサイクル」

修理/リメイクしたことがあるのは自転車が最多。僅差で家電

修理/リメイクしたことがあるものを聞いたところ、自転車が一位で22.1%、僅差で二位が家電21.8%でした。「修理/リメイクする」人は年代が上がるほどに増え、20代は52.5%が修理/リメイクしたことがないと回答し、50代、60代の21.5%比べると31ポイントの差がありました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.