【星のや沖縄】伝統漁船で海を渡る沖縄の行事「ハーリー」を体験するアクティビティを開催|開催期間:2022年5月15日~6月30日
各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。沖縄県・読谷村にある滞在型リゾート「星のや沖縄」では、2022年5月15日~6月30日の間、伝統漁船で海を渡る沖縄の行事「ハーリー」を体験する「ハーリーシンカの船出」を開催します。ハーリーは、サバニと呼ばれる伝統漁船で競漕を行い、その年の航海の安全や豊漁を祈願する行事です。「シンカ」は、沖縄の言葉で「仲間」という意味を持つ言葉で、実際にサバニに乗って漕ぎ手が仲間となり力を合わせて海上へ船を漕ぎ出します。乗船前には、沖縄の海を知り尽くす「海人」の歴史や文化を紐解くワークショップを行い、漕ぎ方や掛け声を合わせて団結力を高めます。さらに施設内では、ハーリーの日に子供たちの健康を願って玩具市が開かれていたことから、琉球玩具を販売する「琉球玩具市」も行います。
開発背景
ハーリーは、航海の安全や豊漁を祈願して、サバニと呼ばれる伝統漁船で競漕を行う、沖縄の行事です。子供たちの元気な笑い声で邪気を祓い、健やかな成長を願う「ユッカヌヒー」という行事と合わせて旧暦5月4日ごろに行われ、現代に至るまで大切に受け継がれてきました。
古来よりハーリーの日には、身分や職業に関係なく人々が海に集まり、健やかな一年を願って催しを楽しんでいました。