くらし情報『地震に関する迷信を斬る!地震にまつわるウソ・ホント』

2022年5月30日 10:00

地震に関する迷信を斬る!地震にまつわるウソ・ホント

地震雲、ナマズ、地鳴りに虹・・・地震の予兆を専門家が解明!

業界初の個人向け不動産コンサルティング・ホームインスペクション(住宅診断)、マンション管理組合向けコンサルティングを行う“不動産の達人”株式会社さくら事務所(東京都渋谷区/社長:大西倫加)と、さくら事務所が運営するシンクタンク「だいち災害リスク研究所」は、SNSなどで度々話題となる、地震雲、深海魚の出現などの地震の前兆と言われる情報について、専門家の解説を公開いたしました。
最近でも、日本各地でマグニチュード5程度の中規模の地震が相次いでおり、SNSでは「地震前兆」のワードが上昇することもあります。俗説的な流布も多い地震の前兆に関する情報として、以下のような地震に関する、関心の高い話題について解説いたしました。詳細に関しましては、下記コラムにてご紹介しております。

地震に関する迷信を斬る!地震にまつわるウソ・ホント

「地震雲」と呼ばれる雲

■地震の前兆に関するよくある疑問■

Q1.「地震雲」が出ると地震が起こる?
A1.地球の地面の中で起こる現象である地震と、上空の大気で発生する雲は、全く別の現象です。

Q2.地震予知に関するサイトの情報は当たる?
A2.日時と場所を特定した、地震を予知する情報はデマだと考えられます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.