くらし情報『Z世代の情報収集動向が見える!エクスクリエが 「大学・専門学校の選択やメディア利用に関する調査結果」(全15項目)を発表』

Z世代の情報収集動向が見える!エクスクリエが 「大学・専門学校の選択やメディア利用に関する調査結果」(全15項目)を発表

で、次に多かったものは「雰囲気を知りたかったから(63.1%)」という結果となりました。学部や専攻内容については、学校のWebサイトやパンフレット等でも情報収集ができそうですが、実際に足を運んで理解を深めたいと考えている学生が多いようです。

Z世代の情報収集動向が見える!エクスクリエが 「大学・専門学校の選択やメディア利用に関する調査結果」(全15項目)を発表

【図3】左:オープンキャンパスに行ったことがあるか(単一回答・n=833) ※「大学・専門学校に進学する予定はない」と回答した人を除外しています。 右:オープンキャンパスに行ったきっかけ(複数回答・n=588) ※「オープンキャンパスに行ったことがある」と回答した人にお聞きしています。 ※「大学・専門学校に進学する予定はない」と回答した人を除外しています。

その他、「投稿や情報発信しているソーシャルメディア」や「進学先(大学・専門学校)についての情報収集をいつ頃から始めるか/始めたか」、「大学・専門学校の Web サイトで情報を探す際に、苦労していること/苦労したこと」等についても、アンケートで回答を取得しております。
全調査結果については、以下よりダウンロードいただけます。

調査結果ダウンロード : https://www.excrie.co.jp/datacolle/page/rs20240912

調査項目

・現在の学年(SA)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.