くらし情報『【調査結果】3,000人に聞いた!ふるさと納税で「よかったもの」人気ランキング』

2022年4月19日 09:40

【調査結果】3,000人に聞いた!ふるさと納税で「よかったもの」人気ランキング

インターネットによるアンケート調査

ふるさと納税で満足した人が多かったのは、どんな返礼品なのか?
主要16サイトを横断比較できる「ふるさと納税ガイド」はふるさと納税の返礼品に関するアンケート調査を行いましたのでその結果をお知らせ致します。


調査概要

対象者:2020年~2021年に「ふるさと納税」を行い、返礼品をすでに受け取った方(3,000人)
調査方法:インターネット調査
回答期間:2022年3月14日~3月24日
該当回答数:7,350(1人最大3つまで回答可)

TOPICS(アンケート結果の概要)

よかったという回答が最も多かったのは肉類で、次に魚介・海産物、米、果物・フルーツと続きます。
なお、頼んだ件数と比較したときによかったという回答の出現率(※)が高かったのは家電・電化製品で、次に菓子・スイーツと米、酒・アルコールでした。

※「返礼品の満足度をお答えください。」というアンケートに対しての以下選択肢のうち、①と②の回答を「よかった」と定義しています。
①とても満足している②やや満足している③どちらとも言えない④あまり満足していない⑤全く満足していない


新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.