くらし情報『小島慶子が識者5人とジェンダーギャップを語り合う 新著『おっさん社会が生きづらい』を発売』

2022年8月26日 11:00

小島慶子が識者5人とジェンダーギャップを語り合う 新著『おっさん社会が生きづらい』を発売

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 瀬津要)は、2022 年8月15日に『おっさん社会が生きづらい』(小島慶子 著/税込 1,188 円)を発売しました。小島慶子氏は、アナウンサーをしていた頃から“若くて可愛い女性に価値がある”といった「おっさん的感性」に疑問を感じていました。本書は、独善的で想像力に欠けコミュニケーションが一方的で、ハラスメントに無自覚な“おっさん性”が染みついた日本社会についての考察です。「おっさんは、私だった」と自覚した著者が、さまざまな立場から日本のジェンダーギャップ問題に警鐘を鳴らしている識者5人との対談を通して、脱おっさん社会のヒントを探ります。

目次

・自分の内なる“おっさん性”に気づいた衝撃
・上野千鶴子、平野啓一郎氏らと対談
・『おっさん社会が生きづらい』について


小島慶子が識者5人とジェンダーギャップを語り合う 新著『おっさん社会が生きづらい』を発売

著者近影写真:鈴木愛子

自分の内なる“おっさん性”に気づいた衝撃

著者はもともと、年長の男性に権限や権力が集中する、構造的な問題を指摘したいと考えていました。その思いは、前出の超辛口な“おっさん性”の定義にもあらわれています。しかし皮肉なことに、おっさん社会の問題点と向き合う中で、「稼いでいる者が偉い」という意識を持ち、仕事をもたない夫を見下している自分に気づいてしまったのです。忌み嫌ってきたはずの“おっさん性”を自覚して衝撃を受け、危機感を覚えたことが、本書執筆の強い動機となりました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.