くらし情報『逆流性食道炎を引き起こす3つ原因を解説|堺市いたわり健康院 さかい快福整体堂』

2023年1月6日 11:40

逆流性食道炎を引き起こす3つ原因を解説|堺市いたわり健康院 さかい快福整体堂

吐き気とむかつきが酷い、食生活の見直しをしても逆流性食道炎が改善しない方へ

世界保健機構の健康の定義に基づく「体も気持ちも楽になる」整体院。堺市いたわり健康院 さかい快福整体堂(大阪府堺市西区、院長:市川 猛)では、2023年1月6日(金)から当院公式ホームページにおいて、逆流性食道炎のページを公開いたしました。

◇逆流性食道炎◇
https://sakai-kaifuku.com/esophagitis/

逆流性食道炎とは、胃にたまっている胃酸が食道に戻ってくることで、炎症を引き起こす病気です。

目次

・吐き気とむかつきが酷い、食生活の見直しをしても逆流性食道炎が改善しない方へ
・食道と胃の働きについて
・逆流性食道炎になる3つの原因


逆流性食道炎を引き起こす3つ原因を解説|堺市いたわり健康院 さかい快福整体堂

正常な胃と逆流性食道炎の胃

もともと胃には胃酸から守るための粘液がでているのですが、食道には胃酸から守るものがないため、様々な不快な症状が表れます。


食道と胃の働きについて

食道は、長さ約25㎝、太さ1~2㎝の管状の消化器官です。食物が入ってくると、食道は筋肉を伸び縮みさせる蠕動運動(ぜんどううんどう)によって食物を胃に運ぼうとします。

蠕動運動による刺激が食道の下まで伝わると、食道と胃の境目になる下部食道括約筋(かぶしょくどうかつやくきん)と呼ばれる筋肉がゆるみ、普段は閉じている食道と胃のつなぎ目である噴門(ふんもん)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.