くらし情報『通販サイトで「商品の価格」を重視しているのは50代、60代。 ポイントの還元率を重視しているのは40代』

2022年3月30日 11:00

通販サイトで「商品の価格」を重視しているのは50代、60代。 ポイントの還元率を重視しているのは40代

を聞いたところ「商品の価格」82.3%が最も高く、「送料・手数料」76.6%、「品揃え」50.2%の順となった。「商品の価格」を重視している人が多い年代は50代で89.6%、僅差で60代が88.6%で続いた。20代、30代で「商品の価格」を重視していたのは7割ほどで、年代によって2割ほどの開きがあった。
「ポイントの還元率」を重視している人が多いのは40代で40.2%だった。20代では「ポイントの還元率」を重視している人は20.9%となり、40代と比べると20%近い開きがあった。(図2)

通販サイトで「商品の価格」を重視しているのは50代、60代。 ポイントの還元率を重視しているのは40代

【図2】インターネットサイトで購入する際に重視していること(複数回答・n=769)

商品を購入するサイトを使い分けている人は74.7%

普段、商品を購入する際にインターネットサイトを使い分けているかを聞いたところ「意識して使い分けている」という人は30.0%、「なんとなく使い分けている」44.7%、「使い分けていない」25.2%となった。意識している差はあるものの「使い分けている層」(「意識して使い分けている」「なんとなく使い分けている」の合算)は74.7%となり、ほとんどの人が購入するECサイトを使い分けていることが分かった。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.