相鉄新横浜線 新横浜駅の南改札窓口(相鉄側)に 10月25日(金)、「字幕表示システム」を設置【相模鉄道・京セラドキュメントソリューションズジャパン】
駅をご利用のお客さまと駅係員のコミュニケーションをより円滑に
相鉄グループの相模鉄道㈱(本社・横浜市西区、社長・千原 広司)と京セラドキュメントソリューションズジャパン㈱(本社・大阪市中央区、社長・長井 孝)は、2024年10月25日(金)に、相鉄新横浜線 新横浜駅(南改札 有人窓口 相鉄側)に字幕表示システム「Cotopat(コトパット)® Screen(スクリーン)」(以下、同システム)を設置し、同駅での使用を開始します。なお、同システムを鉄道駅に設置するのは、首都圏エリアとして、初となります。
これは、訪日外国人をはじめ、駅をご利用いただくお客さまへのサービスレベル向上や快適性向上を目的に導入するサービスです。今回設置する新横浜駅は、東海道・山陽新幹線の乗換駅であり訪日外国人の利用も多いことから、同システムを導入することで、お客さまと駅係員とのコミュニケーションの円滑化を図ります。
同システムは、英語、中国語、韓国語などをはじめ、7種類※1(設定により日本語から外国語133種類※2)の言語の翻訳表示が可能となっています。お客さまの会話を自動翻訳し、双方の発言内容をスクリーンに表示することで、スムーズな会話を実現します。