くらし情報『フィットネス・ヘルスケアデバイスが2年間で20%以上伸長 - 運動・健康意識の高まりが生む新たな市場 -』

フィットネス・ヘルスケアデバイスが2年間で20%以上伸長 - 運動・健康意識の高まりが生む新たな市場 -

GfK/NIQ Japanは、全国の有力家電・IT取扱店の販売実績データ等を基に、運動・健康に関連する家電製品の動向をまとめ、その内容を10月24日に発表した*1。

【概要】
・内閣府の世論調査では自身の健康に不安を感じている人が59%にのぼるなど、健康や運動への意識が高まっており、それらをサポートするフィットネス・ヘルスケア家電の需要が伸びている。
・スポーツ用途のウェアラブル端末、外音も取り込めるオープンイヤーイヤホンは、22年比でそれぞれ39%増と51%増と伸長した。
・測定データを専用アプリ等に自動送信し管理できるデバイス連携体組成計は、22年比で23%増となった。

【国民の健康・運動への意識】
内閣府が実施した「国民生活に関する世論調査」によると、自身の健康に不安を感じている人々が59%という結果が出た*2。また、別の健康意識に関する調査では、健康状態を保つ、または高めるためにやりたいこととして、休息・リラックス時間を増やす(睡眠時間を増やす・良質な睡眠をとる)、体を動かす時間を増やす、という回答が多かった *3。健康のために、良質な睡眠など生活の質を高めたり、運動したりするなど、具体的な行動への意識が高まっている様子がうかがえる。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.