【参加者募集】食の3重丸 第3回自給率応援プロジェクト「大豆やごまを育てて 食料自給の大切さを考えよう」
~大豆やごまを育て、感じたあなたの声でみんなが食料自給を考えるきっかけに~
一般財団法人雑賀技術研究所(本社:和歌山市黒田二丁目1-20理事長:高橋裕輔)が主催している公益事業「食の3重丸」が実施する、自給率応援プロジェクトの参加者を募集しています。本プロジェクトは、実際に「大豆」や「ごま」を育てることで、栽培の大変さや国産「大豆」の美味しさ・「ごま」の香りを発見し、国内生産の大切さを感じてもらい、そしてその参加者の体感した声を届けることで、広く大勢の人が食料自給の重要性を考えるきっかけとなることを目指した取り組みです。
みんなで食料自給について考えましょう!
食の3重丸では、食料自給率の向上を目指していますが、年々低下しています。
食卓にとても身近な食材である大豆が自給率6%・ごまが0.1%です。
コロナ禍によるマスクのように、食料も海外からの輸入に頼っているのが現状です。
国内栽培、国内自給の重要性をもっと意識していくことが大切ではないでしょうか。
国内生産の大切さを皆さんと一緒に、考えていくためのプロジェクトです。
国内生産の大切さを考えるきっかけとなるように、参加頂いた方の声をInstagram、他SNS等を使って、広く届けていきます。
■募集内容
◆応募期間:2022年5月4日(水)