「NHK受信料を払わないとどうなる?月額いくら?払わない方法は?」について債務整理相談ナビが4月12日に最新情報公開!
ただし、「NHKの放送を受信できる受信機器」に該当するかどうか、争いがあるものもいくつかあるため、それぞれ確認してみましょう。NHK受信料、払わない方法は?チューナーレステレビ、スマホは受信機器? :
https://www.cieloazul.co.jp/saimu/faq/nhk/
NHK受信料を払わないとどうなる?
受信料の未払いに関するNHKの対応は、大きく3つに分けることができます。
①割増金を請求される
2023年4月より、受信設備を設置しているにもかかわらず、受信料を払わない人に対する割増金制度が開始されました。
この制度は、受信料の適正かつ公平な負担を図ることを目的として定められたもので、「テレビを設置した月の翌々月の末日まで」にNHKと契約しない場合には、従来の受信料に加え、通常料金の「2倍」の割増金を支払う必要があります。
既に割増金などの支払いを命じる判決も出ています。
②延滞利息を請求される
NHKから支払いの督促に関する連絡が届くと、支払いを延滞している分の利息を請求されます。
日本放送協会放送受信規約によると、3期分つまり6ヶ月分以上の受信料を延滞した場合には、2ヶ月で2%の利息を払うと規定されていますが、新型コロナウイルスの影響もあり、令和2年4月から令和5年9月までに発生した延滞金については、その支払いを免除されています。