安心して入居できる有料老人ホームを選ぶためのポイント
~令和3年度有老協施設長研修修了認定者の公表~
老人福祉法に規定された唯一の団体である公益社団法人全国有料老人ホーム協会(理事長:中澤俊勝、所在地:東京都中央区)は、有料老人ホーム等の施設長を対象とした有老協施設長研修を実施しています。
令和3年度の有老協施設長研修修了認定者100名の氏名と社名を当協会ホームページに公表いたしました。
有老協施設長研修とは
近年介護施設等で虐待事件や介護事故が増加しているなか、当協会では入居者の安心・安全を守るため、確かな福祉観・人間観を持ち、効率的・民主的にホームを管理出来る施設長を養成することを目的に、令和元年度に「施設長研修制度」を創設しました。5つのテーマで構成される18科目を履修後、レポートを提出した受講者には「有老協・施設長研修修了認定証」を交付しています。
令和3年度有老協・施設長研修修了認定者の公表
昨年実施した有老協施設長研修には168名が参加し、123名に「有老協・施設長研修修了認定証」を発行しました。その内、同意をいただいた100名の氏名と社名を当協会ホームページに公表しています。
職員の研修や教育は有料老人ホームの職員の質及びサービスの質に大きく関わります。