くらし情報『時間外の仕事の連絡を拒否する「つながらない権利」Surfvoteの意見投票で「法制化不要」63.1%。「職種によるため法制化が難しい」という意見の一方で、「曖昧な権利は法制化が必要」とのコメントも』

2024年3月8日 07:00

時間外の仕事の連絡を拒否する「つながらない権利」Surfvoteの意見投票で「法制化不要」63.1%。「職種によるため法制化が難しい」という意見の一方で、「曖昧な権利は法制化が必要」とのコメントも

働き方や組織のあり方について執筆するやつづかえり氏がSurfvoteで提起。雇用者の7割以上が時間外の連絡を高頻度で経験。「つながらない権利」の法制化についてSurfvoteで意見投票を行いました。

SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)はこのたび、「「つながらない権利」は法律で守られるべき?」というイシュー(課題)について2月29日に投票が終了しましたので結果をお知らせします。 https://surfvote.com/issues/5buozeacmgef

目次

・働き方や組織のあり方について執筆するやつづかえり氏がSurfvoteで提起。雇用者の7割以上が時間外の連絡を高頻度で経験。「つながらない権利」の法制化についてSurfvoteで意見投票を行いました。
・「つながらない権利」は法律で守られるべき?
・投票の詳細
・投票結果とコメントの紹介(一部抜粋・原文ママ)
・このイシューを執筆した やつづか えり氏
・あなたの意見・投票を社会のために活用します
・Polimill株式会社


時間外の仕事の連絡を拒否する「つながらない権利」Surfvoteの意見投票で「法制化不要」63.1%。「職種によるため法制化が難しい」という意見の一方で、「曖昧な権利は法制化が必要」とのコメントも


「つながらない権利」は法律で守られるべき?

デジタル化の進展により、場所や時間に縛られない働き方の可能性が広がりました。その一方で、いつどこにいても仕事の連絡があり、心身ともに開放されることがないという問題も起きています。そんななかで注目されているのが、「つながらない権利」、つまり勤務時間外に仕事の連絡を拒否する権利のことです。

海外ではすでに法制化されている国もありますが、日本でも法律が必要か、必要であればどのような内容が望ましいのか、Surfvoteでひろく意見を募集しました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.