白瀧酒造と女子栄養大学が初コラボした絶品レシピ公開
酒蔵生まれの「純米料理酒」発売 特別企画
清酒製造販売を手掛ける白瀧酒造株式会社(所在地:新潟県南魚沼郡、代表者:高橋 晋太郎)は女子栄養大学(埼玉県坂戸市)平口ゼミ(指導:食料・地域経済学研究室平口嘉典専任講師)とコラボした料理レシピをオウンドメディア「蔵のうちそと」で公開しました。白瀧酒造の新商品「雪解け水で醸した優しい料理酒」を使ったレシピで、おつまみからデザートまで家での料理の楽しみが広がります。
コラボレシピ開発
白瀧酒造は長年の醸造技術を生かし、クエン酸を豊富に含む調味料「雪解け水で醸した優しい料理酒」を2022年9月28日に発売開始しました。この料理酒を使った料理を自宅で手軽に楽しんで欲しいと、「食」と「農」を通した地域振興をテーマにしている女子栄養大学の平口ゼミにレシピ考案を依頼。新潟の郷土料理「のっぺ」をアレンジしたレシピなど、平口ゼミ生ならではの8つのアイデアレシピができました。「大人のポテトサラダ」「豚肉の和風トマト煮込み」「お酒香る梨のコンポート」など、おつまみからデザートまで料理のレパートリーが広がるレシピ集は白瀧酒造のオウンドメディア「蔵のうちそと」で公開中です。