くらし情報『誰かの痛みに気づける子どもを育てるには? 〜「おとなの学び場」第2回を終えて』

2023年6月2日 17:00

誰かの痛みに気づける子どもを育てるには? 〜「おとなの学び場」第2回を終えて

5月22日(月)にオンラインダイアログ「おとなの学び場」第2回を開催しました。

「画一的な正解」がない時代に大人として何が必要なのか?

教育にも、キャリアにも、「画一的な正解」が無い時代。私たち大人も、自身の世代の経験や既成概念にとらわれず学び続けることで、「自分なりの答え」や「在りたい姿」が見えてくるように思います。「おとなの学び場」は、そんな大人(保護者)の学びと探求を応援するセミナーシリーズです。

5月22日開催の第2回は、BS「サンデーモーニング」でミレニアル世代を代表するコメンテーターとしてもお馴染みの、NPO法人WELgee 代表の渡部カンコロンゴ清花さんをお迎えし「誰かの痛みに気づける子どもを育てるには?」というテーマでお話しいただきました。

渡部さんからは、きっかけは一つではなく、親として強要せずに、子どもに色々なことに出会うチャンスを与えることが必要。また、入管法に関しても、本当に難しい事柄ではあるが、止まるのではなく、前に進むというお話がありました。

【渡辺カンコロンゴ清花さんの入管法改正に関するブログ】

入管法改正、これは命の問題だ。
難民当事者と向き合ってきた視点からの大きな懸念とは?|渡部カンコロンゴ清花(Jess)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.